というところを、皆さんご存知ですか?

ここは熊本地震で被災された飼い主さんや動物たちへの支援の一環として、このセンターがあり、そして動物たちを一時的にお預かりしている施設です😄

今は熊本地震だけではなく、九州北部豪雨で被災された🐶ワンちゃん🐱ネコちゃんたちも、このセンターでお預りしているみたいです😄

復興が進み、ほとんどのワンちゃんたちはもとの飼い主様のところで生活を送っているとのことですが、なかにはまだ元の生活に戻れていない飼い主様は引き取りたくても引き取れず、やむを得ずワンちゃんたちを手放す・・・ということも聞いております😢

そんな子達に、もう一度あたたかい家庭のなかで余生を送って欲しいということで、里親さんを募集しています😄

その子たちが里親さんのところでも幸せに過ごせるよう、譲渡する前に今一度躾を見直そう❗ということで、先日こちらへお邪魔させていただきました😄

センターのスタッフさんたちに向けてのワークショップ✏️

午前中は座学です📝

私の愛犬タイソン🐩が見守る中・・・(ィャ、寝てるかな😅)皆さん、真剣に所長の話に耳を傾けておられました👂

とてもお天気が良かったので、皆さんと一緒に外で昼食をとりました😋🍴

(タイソン🐩もいるょ😆笑)

午後からは実践👟🐾

犬舎からドッグランへ移動するとき、それぞれのワンちゃんみんなが、ゼェゼェ言うくらい強く引っ張りながら歩いていました🐕💦💦

それに付け加え、犬同士が目を合わせる、近くをすれ違う等すればガルガル🐕💥🐕💥言って、とても安心してお散歩ができない状態でした😓

なのでスタッフの皆さんもそれぞれに警戒しながら、かなりの距離を置き歩いている感じでした💧

こういう状態なので、ワンちゃんたちもアイコンタクトはもちろんですが、リードを持っているスタッフさんを気にする様子もなく、自分の行きたい方へグイグイ引っ張りながら歩き、リードがピーンと張っていてもスタッフさんを見ることすらありませんでした😰

ところが・・・

所長がその内の一頭のワンちゃんをお借りし、少しトレーニングすると、こうして所長を気にして歩いてくれてます😆💓

分かりにくいとは思いますが、この子にはロングリードがついていて、いつでも5m先まで逃げることができます❗そのリードも先端のわっかの部分しか所長は持っていないのですが、このように離れることなく着いてきてくれていますよね😆👏

(スタッフさんが持っているワンちゃんたちは・・・行ったるでッッッ💥🐕💥とリードがピーンと張りヤル気満々の子と、離せ×2💦🐕💦とジタバタしている子をギュっとリードを握り離さないようにしてるスタッフの方の様子が伺えます😅)

さて、スタッフの皆さんにも同じ様なことをやっていただきました😄

すると・・・

この様に落ち着いて歩いているではありませんか😆👏素晴らしい👏

この写真にはありませんが、この後お互いもっと近寄って円になることもできたんですよ‼️

ラヴィソンもお手伝いでいっしょに歩いたのですが、それでもガルガル💥言うことなく、頑張って歩いてくれていました😄

そんな姿を見れて本当に嬉しかったです😆⤴️💓

これが定着するように、引き続きトレーニングを頑張って新しい家族の中でも幸せに過ごせていけたら良いなぁと思いました😌🍀

スタッフの皆さん、頑張って下さい👊✨