今月の練習会の目的の一つ

『義務感をつけさせる』

その為には・・・という事で、様々な方法の中の今回は“物品持来”をお勉強しました☺✏

まずはパピーちゃんたち🐶✨

image

パピー犬にいきなり「持って!」なんて言っても持つわけがないので、まずはオモチャに興味を持たせて一緒に楽しく遊んであげるところから😄☝

そこで大事なのが、くわえているオモチャを直ぐに取らない、取りに行かない⚠
ワンちゃんがオモチャを持っている状態でゆっくり触り、触っても落とさないように馴らしていきます😄🐶

そうやってパピー時代を過ごしていきましょう🎵🎵

続いて成犬組🐶

image

上手く引っ張りあって遊べている子もいれば、オモチャを追いかけはするが取ってくれない子、オモチャに全然興味がない子、様々なパターンのワンズ🐶がおりました❗

遊べている子はパピー犬同様、くわえたままで体を触っても落とさないように馴らしていき、そのままゆっくり座らせていく・・その時も落とさないように⚠

という感じで、形を意識しながらワンちゃんに教えていきます😄☝

続きまして、オモチャにあまり興味を持ってくれないワンちゃんの場合・・・

image

軽く強制的にくわえることを教えていきます❗この時に、大概のワンちゃんたちは嫌がって体をよじらせたり、くわえたオモチャを舌で👅出そうとしますが、出されないように保持・サポートをしっかりします。この時もくわえたら、犬をゆっくり触ってあげて馴らしてあげます。(※このやり方はプロのトレーナーの指導のもとで行ってください⚠)

犬も人も根気がいる作業ですが、これをクリアすると犬は義務感、人は自信がついて、お互いググッ⤴⤴と成長しこれからの色んなトレーニングに良い影響がでてきますので、是非みなさん頑張って下さい👊😆

練習会後は夏の風物詩

image

かき氷を食べに行きましたぁ🍧😆

今年は何回食べに行くでしょうね(笑)😁😁😁😁