オーナーズスクールで頑張っている、ミディアムプードルの福くん🐩が、2週間修行にやってきました❗❗

たくさん課題はあるのですが、今回の課題は『落ち着いて何事もさせる』

福くんは常に足がバタバタ💦座ってもお尻が少し浮きモゴモゴ動いていて、“地に足がついていない”落ち着きの無いのが難点😰

今回の修行はアンディスクールの基本の『』❗❗

ハビチュエーション❗❗❗

そして、節度を持たせる❗❗❗

足元がかなり苦手な感じのある福くんは、足元でまずはしっかり触ってあげました😊

人の足が少しでもあたると、すぐに立ったり避けたりしていましたが、少しその敏感さが和らぎました😄

そして福くんの大好きな遊びのなかでも、しっかり体を触り、違和感や不快感などを取っていく作業を行いました😄

その中で座らせたり、歩いたり・・・と楽しくトレーニングを行いました😆

🐩福くんはカーミングシグナルがよく出ていたのですが、ダメなものはダメ🙅イイものはイイ🙆と、はっきり明確に落ち着いて教えてあげることで、彼の不安や緊張等のストレスが軽減され、彼自身も落ち着いて感情がコントロール出来てきたのか、カーミングシグナルがグッと少なくなったと感じました😄

そしてそして・・・

オモチャを投げたら取りには行くけど、一人で走り回って帰ってこなかった福くんが、素直に帰ってくるようになったではありませんかぁ😭♥️

えっ?そんなこともできないの??

とお思いでしょうが、、、ハイ💦出来ませんでした😓

福くんは直ぐにテンションがあがり、一人でランラン🎵🐩💨💨🎵🎵する気があるワンコなんです💧

それが、何度投げても直ぐに帰ってきて、一緒に遊んでいる福くんの姿にウルっとしちゃいました😭♥️♥️♥️

福くん、もうすぐママがお迎えに来るね🎵それまでもう少し頑張ろうね👊✨