ワンちゃんも私たちと同様に、自らの経験から多くのことを学ぶので、しつけは子犬を迎えたその日から必要です😄☝️

「そんなに小さいうちからしつけるなんて~💦」と思うかもしれませんが、しつけとは難しいことや厳しいことを教えるわけではありません😄

わが家のルール』を教えてあげるのです🏠

ペット先進国、欧米でも生後8週齢~1才半まで、飼い主さんが犬の学校に通います☝️

なので、それは決して早くはないのです😊

迎えたばかりの子犬は可愛くてたまりません💓

最初のうちはルールがなく、どの部屋も自由に出入りすることが許されていたのが、ベッドに飛び乗れる位になったとたんに、キッチンに手がかかるようになったとたんに、寝室には入っちゃダメ👐キッチンには入っちゃダメ👐と、だんだん自由が狭まっていくのは、犬も解せず、困惑します💧

最初から一貫性をもってしつけていくことで、犬の負担も少なく覚えていきます😊

我が家では迎えてすぐに、クレートでボーダーラインを意識させます🏠

👇コレは4ヵ月の頃のヴァイスくん🐕

*開けても直ぐに飛び出さない

*ドアが開いていても出てこない

そうして、まずはクレートの境界線(ボーダーライン)を教えてあげると・・・

こういうことに応用できます👇

玄関のところで足拭き待ち🐶🐾

コレは6.7ヵ月頃のマオリちゃんとヴァイスくんです😄

コレは決して、写真を撮るために座らせて待たせているのではありません❗

我が家では外から帰ってくると、ワンコたちは必ず一旦ここで止まるのです😄

これで持っている手荷物を一度お部屋へ運び、落ち着いて足を拭き、1頭ずつお部屋へ連れていく🐾👣というのが、わが家の日常です😄