CD1(家庭犬訓練試験)にも合格をし、もうすぐ卒業のモカちゃん🐶

モカちゃんがスクールで✏学んだ様々なことを、オウチ🏠でも再現できるように、家族みんなが情報を共有し正しく飼っていただけるように、モカちゃんファミリー👪この一ヶ月は毎週練習に通ってくれています😄

お父さんとの歩きや、お兄ちゃんの呼び戻しにも素直に反応していましたょ😄👏🈴

しかしオウチ🏠に帰るにあたって、避けて通れぬ問題として同居犬の存在が❗❗❗

ご家族の悩みでもあった、他犬に対して猛烈に興奮し吠えまくるモカちゃんを制御できない😭💦💦

さぁこの問題、果たしてどうなるのでしょうか・・・?

と、その前にその同居犬のご紹介🎵🎵🎵

キャバリアのキキちゃん♥🐶♥

モカちゃんより一つ年が下の女の子🎀

やはりキキちゃんを見た瞬間、モカちゃんのテンションが⤴⤴上がり、キキちゃんの所に駆け寄りウゥーと唸っていたので、キキちゃんはビックリ😨

「モカねえちゃん、怖いよ~😭😭」と言わんばかりにキキちゃんは丸くなり、もう完全に視界からモカちゃんを消しています(笑)😅※👇左下2枚の写真参考

でもモカちゃん的には威嚇しに行ってるのではなく、誘いに行ったんだけど、その誘い方が激しい🐶💥んです😄なのでスクールの先輩犬に怒られながら、彼女なりに接し方や距離の取り方等を学びました😄自分で一瞬のコントロールがきかないので、こちらがそれを冷静にコントロールしてあげると、他犬とも仲良く接することができると思います😄

ほら、上☝の写真をもう一度見てください❗

あんなに距離感のあった二頭も、お兄ちゃんやお姉ちゃんの輪の中でグッと距離を縮めています😄そして逆にキキちゃんがモカちゃんの後を追い、モカちゃんを誘って遊んでいるという、とっても微笑ましい姿が見られ、ご家族も少し安心しておられました👪💕

ご家族が安心している姿を見て、私もとっても嬉しく思いました😆

モカちゃんファミリー👪のみなさん、ここがゴール🏁ではなく、ここからスタートなのでスクールでの事が無駄にならないように頑張って下さいネ😄♥