今回のワークショップはこちら👇👇

image

センターができて23年とのことでしたが、所長はそのずっと前から『しつけ教室』の講師として行っているのだとか・・・スゴい❗長い❗❗

今回は受講される方の中から、お二方のワンちゃんをお借りしてのデモンストレーション😄

初めはビーグルちゃん🐶
image
ここでは、当スクールで最も大事とする『手入れ』の仕方、考え方をお伝えしました😄

当スクールの『手入れ』とは、ブラッシングをして毛並みを整えるというような『手入れ』ではなく、体のどの部分に手を入れられても(触られても)おとなしく身を委ねられる、という意味での『手入れ』です。

初めは上写真左側2枚のように、台から降りようとしたり、触られると体をくねらせて抵抗したりしていました💧次第にゆっくりと体を触らせ、リードを緩めても降りるどころか、しっかりと目を見て待っていられるようになりました。

続いてはトイプードルちゃん🐩
image
みなさんのよくあるお悩みの一つ。散歩時に引っ張る💦この子では、この解決法をお伝えしました😄

これまた左側写真2枚の様子ですが、犬が行きたいところに行って、呼んでも来る様子なし💧リードはピーンと張ったまま、前に後ろに、右に左に・・・これを飼い主様は、知らず知らず許してしまい、適切に教えることができなかったのでしょう。

正しく教えてあげれば、リードも張らず普通に歩けて、呼んだら来る子になります😄✌

受講者の中から、別の犬みたいになったねぇ❗という声が聞こえてきました😄
今からできる❗事ばかりをお伝えしましたので、どうぞ皆さまも実践してみてください😄